ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通、貨物の輸送状況を発着地ごとに一覧表示

2015年2月16日 (月)

ロジスティクス日本通運は16日、顧客が全国の拠点から出荷した貨物の輸送状況を画面上の日本地図に一覧表示し、顧客側の物流担当者がリアルタイムに貨物を一括管理できるサービス「ゴールドメンバーズそらねっとプラス」の提供を1月22日から始めたと発表した。

これまでは出荷された貨物の輸送状況を「送り状」単位、「顧客専用番号」単位ごとなど個別に検索する必要があり、全国の支社や営業所から出荷される貨物の「どこから、どこに、輸送量、不着」といった輸送状況を日々確認する作業に多くの時間と手間がかかっていた。

新サービスでは、出荷されたすべての貨物の輸送状況をひと目で確認できるため、担当者の事務作業の効率化につながる。また、出荷されるはずの貨物が未出荷だったり、予定された時刻までに配達がされていなかったりした場合は、画面上の地図に赤くアラート表示し、担当者は受け取り先からの照会を待たずに素早く適切に対応できるようになる。

このサービスは、現行の「メンバーズオンリーそらねっと」を利用する顧客が送り状1件につき50円程度負担することで利用できるようにする。

■サービスのイメージ(出所:日本通運)
日通、貨物の輸送状況を発着地ごとに一覧表示