ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、パラグアイ向け車椅子輸送に無償協力

2015年5月13日 (水)

環境・CSR商船三井、パラグアイ向け車いす輸送に無償協力商船三井は13日、NPO法人「海外に子ども用車椅子を送る会」がパラグアイに贈る子ども用中古車椅子の海上輸送を無償で引き受けた、と発表した。2010年にも輸送協力しており、今回で2回目となる。

同社運航のコンテナ船に80台の子ども用中古車椅子を積載し、昨年10月23日に横浜港を出港、ことし1月19日にアスンシオン港(パラグアイ)到着、陸揚げした後、子どもたちの元に届けられた。

この貢献により、同国障がい者人権保護庁の長官から感謝状が贈られた。感謝状を手渡したナオユキ・トヨトシ駐日パラグアイ特命全権大使は「海外からパラグアイを支援したい団体があっても、実際に輸送を行えなければ支援は実現しない。今回無償輸送の支援をいただけたことを大変有り難く思っている」話した。

海外に子ども用車椅子を送る会では、国内で子どもの成長により不要になった車椅子を収集、洗浄、補修整備し、海外の肢体が不自由な子どもたちに無償で贈る活動を行っている。2004年に発足し、これまで21か国に対して4320台の車椅子を寄贈したという。