ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、支援先NGO招き社会課題考える社内イベント

2016年10月24日 (月)
商船三井、支援先NGO招き社会課題考える社内イベント
空白

環境・CSR商船三井は24日、同社グループが無償輸送を通じて支援する団体を招いた社内講演会を10月18日に実施した、と発表した。

途上国の妊産婦と女性のいのちを守るために活動する日本発の国際協力NGO「ジョイセフ」から市民社会連携グループプログラムアドバイザーの簡野芳樹氏と、NPO法人「海外に子ども用車椅子を送る会」会長の森田祐和氏、理事の小田謙介氏が講演。

ジョイセフは、コンテナを活用した出産待機用のマタニティハウス建設と子供靴を活用した住民への健康教育啓発活動の実施など、途上国の妊産婦死亡率を低減するためのさまざまな取り組み、個人で参加できるボランティア活動を説明。海外に子ども用車椅子を送る会は、子ども用車椅子を途上国へ届け、障害のある子供たちの生活を向上させる活動の意義、車椅子整備の具体的な様子を語った。

同社はジョイセフに対し、ザンビアへの中古子供靴輸送とコンテナの寄贈、海外に子ども用車椅子を送る会にはカンボジアなどへの車椅子輸送を無償で行っている。

参加した従業員からは「登壇者の熱い思いが伝わってきた。物流が果たせる役割の大きさを感じた」「日常では触れることのない社会の課題改めて考える貴重な機会だった」との声が寄せられた。

商船三井、支援先NGO招き社会課題考える社内イベント