ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱化学物流社長による年頭のあいさつ

三菱化学物流、3つの「G」ベースに新中期経営計画進行

2016年1月4日 (月)

ロジスティクス三菱化学物流の石川甚秀社長による年頭あいさつの要旨は次の通り。

石川社長による年頭のあいさつ(要旨)

今年度をもって、当社の中期経営計画が終了するが、これまで重点施策であるGemba-ryoku、Group、Global――の3つのGに沿って全員参加の取り組みで着実に足元固めを行ってきた。

これらをベースに、継続して検討すべき課題や環境の変化に柔軟に対応しながら、次の新中期経営計画を進めていく。

2016年度から20年度までの新中期経営計画では、2020年のめざす姿として、化学品を安全・安定・確実に顧客に届けるという仕事を通して、荷主、顧客、地域や社会に貢献すること、「カイテキ物流を創造することで、化学業界全体に貢献し、あらゆるステークホルダーから信頼される化学品物流日本一をめざす」ことを掲げた。

従来の陸運事業や海運事業、フォワーディング事業、燃料・仲立事業に加えて、包装・資材・タンク・ヘルスケア事業も積極的に拡大推進し、これらを繋ぐ統合システム「アジオス」もことし4月から一部が実行に移ることになる。

“3 つのG”を常に意識しながら、三菱ケミカルホールディングスグループへの貢献だけに留まらず、国内化学品物流業界での存在感を向上させ、化学品物流日本一をめざしていきたい。