ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通、東風汽車グループの物流会社と戦略提携

2011年12月28日 (水)

ロジスティクス日本通運は28日、中国現地法人の日通国際物流(中国)有限公司が、中国3位の自動車メーカー「東風汽車」のグループ会社である「広州風神物流有限公司」(風神物流)と、今月2日に戦略的業務提携書を締結したと発表した。

 

風神物流は自動車物流の専門会社として、主に東風汽車グループの生産部品調達、完成車輸送、保守部品の保管・配送業務を担っており、広州のほか、武漢、襄陽、鄭州、北京、上海、済南に多くの拠点を構え、自社車両500台超、従業員数4400人余りを保有している。

 

中国では大小の自動車メーカー100社以上が展開しており、農村部への自動車普及策による追い風もあって、購買層が多様化、本格的なモータリゼーションを迎えている。これに伴い、メーカーは広大な中国内陸部での販売網を拡充する必要に迫られており、中国全土をカバーする物流ネットワークによるタイムリーな保守部品供給を求める声が高まっていた。

 

日通は今回の戦略的業務提携により、既に一部で実施している風神物流との共同配送を推進し、トラックの運行効率化、運行レーンの拡大を図っていく。また、これまでも同社が得意としてきた調達物流のほか、保守部品などの販売物流にも力を入れることで、日系・外資系自動車メーカーの物流ニーズに対応するとしている。