ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運輸デジタルビジネス協議会、初のフォーラム開催

2017年4月20日 (木)

イベント運輸デジタルビジネス協議会(TDBC)は20日、設立後初の公開イベント「TDBCフォーラム」を開催し、これまでの活動として「映像とデータを活用した事故防止の取り組み」「故障診断データによるエコ、安心の実現の取り組み」「乗務員の健康と安全の取り組み」の事例・実証実験内容を報告した。

映像、データを活用した事故防止の取り組みとして、幹事会社のフジタクシーグループではドライブレコーダーで取得したヒヤリハットの映像や走行データ、事故の履歴データなどを活用した安全教育を行い、3年間で25%の事故の削減を実現した。今後はこの取り組みを協議会メンバー向け安全教育実践例の勉強会の実施や教材へ展開するという。

また、安全教育に必要となるヒヤリハット映像・走行データの取得についても、サポート会員の協力で特定のメーカーの製品やサービスに依存することなく、できるだけ既設のカメラなどを利用してすぐに安全教育が実施できるようにメーカー間のデータ変換の仕組みや標準化、AIによる映像からのヒヤリハット場面の抽出などの実証実験を進める。

故障診断データによるエコ、安心の実現の取り組みでは、今後の車両の予知保全につなげる取り組みとして、サポート会員企業4社で故障診断データを利用したエコ、安心の実現に向けた実証実験を実施しているが、この取り組みでは、過去の故障診断データや走行データを分析して事前に故障を予知し、修理に必要な部品の特定、部品在庫の確認や部品手配、最終的には整備工場を手配。これらによって車両故障が発生する前に整備・修理し、運休などによる業務への影響の最少化を目指している。