ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「気づかないうちに過積載」防ぐ、リアルタイム測定センサー

2017年11月24日 (金)

サービス・商品フジテックス(東京都新宿区)は24日、イギリスのグローバル計量機器メーカー「VPG Onboard Weighing」社の日本総販売代理店として、リアルタイムにトラック積載量を測定できるセンサー「トラックウェイ」を新発売すると発表した。

この製品は、サスペンションに専用のセンサーを取り付けることで、軸重、総重量、最大積載量を常時測定するもの。ドライバーはこれらを運転席で専用モニターを見ながら、トラックの荷物の積載量をリアルタイムに確認できる。

最大積載量をあらかじめ設定しておくと、積載量が最大に到達した時点でアラームが鳴る機能も搭載。「気づかないうちに過積載になっていた」という事態を防ぐ。

さらに、製品モニターにはそれぞれの軸重を表示させる画面があり、高速道路にでる前の軸重違反対策として活用可能。使い方もシンプルで、トラックに最短で4時間程度で製品を取り付ける。また、あらゆるトラックに後付けが可能となっている。

リーフ式サスペンションの場合は歪みで、エアサスペンションの場合は空気圧の変化で、トラックの積載量を測定していく仕組み。

■「トラックウェイ」 商品紹介ページ
https://www.chuko-matehan.com/logiplanners/products/onboard-weighing/