ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北海道ロジサービス、物流センター省人化へキャリロ導入

2018年8月31日 (金)

調査・データZMP(東京都文京区)が販売する物流支援ロボット「CarriRo」(キャリロ)が、北海道ロジサービス(北海道江別市)の物流センター内に、省人化、作業者の運搬負担軽減を目的に導入されたと発表した。同社ウェブサイトに事例を公開した。

北海道ロジサービスは、北海道全域を対象とした小売業に特化した物流会社として2012年に設立。延床面積が1万7000坪の物流センターで、商品1個からの移動も発生する業務のなか、作業者の移動距離は長距離に及び、その分作業時間も長くなるため、省人化や労働環境改善を求めてキャリロの導入を決めた。

同社は18年6月にキャリロを2台導入し、商品搬送用カートのけん引で省人化、作業者の運搬負担軽減の目的で実験、検証した。導入後の検証により、カート連結に工夫を施すことで、1台のキャリロでけん引可能なカートを複数台にすることが可能と判断し、出荷能力、搬送時間、受入側の処理能力向上を見据えてさらに4台を追加導入し、合計6台で運用を進めている。

■北海道ロジサービスの導入事例ページ
https://www.zmp.co.jp/carriro/detail_hokkaido-logi