ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGムービング、過去最大500人で品質選手権

2018年11月26日 (月)

イベントSGホールディングスは26日、同社グループで引越事業などを手がけるSGムービングが8日に「第7回SGムービング品質選手権」を開催したと発表した。

7回目を迎えた今大会では、パートナー企業を含め、予選を勝ち抜いた営業所代表12チーム、総勢24人の選手が「複合競技(搬入・組立・接客)」に参加し、審査員による採点と来場者によるアンケート得点の合計点で順位を競った。

今回の複合競技は、「『運ぶ』のその先へ」をコンセプトにし、昨今、顧客から強く求められる接客品質に焦点を当て、SGホールディングスグループの中でも珍しい「お客さま宅にあがる」作業(訪問から退出まで)の全てを審査の対象にした。

「大型家具・家電の設置」という具体的なシチュエーションのもと、顧客への訪問前連絡、訪問、組み立て・設置作業、クロージングにいたるまでの一連の流れを各チームがロールプレイし、日ごろ培った技術を活かして、輸送サービスの接客・作業の品質の高さを披露した。

会場は昨年に続き、今回も夢の島にある東京スポーツ文化館のメインアリーナ(1410平方メートル、客席600席)を貸し切り実施。会場内に1000枚の養生シートを敷き詰めることで施設保全を実施し、ここにも引越・設置業務で培った技術を活用した。

当日は顧客、パートナー企業、業界団体をはじめ500人の来賓を迎え、過去最大の規模となった。大会では競技だけでなく、グループ、パートナー企業の新たな取り組みである最新のRFIDを活用した荷物のロケーション管理、新たにステータス管理を実現した配車管理システム、イベント会場での電子決済や、内装工事、エアコン設置、衝撃記録計、美術品梱包などのデモンストレーションを行った。

SGムービングは、主要事業である引越・設置輸送事業の「あらゆるニーズに応える、テクニカルネットワーク企業へ」をスローガンとし、同事業に従事する専門スタッフ育成の強化が必要であると考えており、2012年度から「SGムービング品質選手権」を開催し、専門スタッフの技術力とマナー向上に取り組んでいる。