ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

タカラスタンダード、物流改善で車両待機短縮

2019年5月30日 (木)

荷主タカラスタンダードは30日、物流業務の見直しと改善に取り組んだ結果、車両拘束時間を3年で1時間縮めたと発表した。

同社では、全国に18か所ある工場で生産された商品や仕入れ品などを全国5か所の物流センターに集めており、最終的には施工現場で組み付けることになる。

例えばシステムキッチンを出荷する際は「ワークトップ、キャビネット、吊戸棚、レンジフード、加熱機器、水栓金具」といった商品を物流センターに集め、施工現場ごとにピックアップした上で配送車両に積み込み、配送しているが、待機時間が長くなることが多く、2015年度の平均待機時間は4時間弱だったという。

▲ 入庫時の検品に使用しているASNシステム

そこで、入庫時に紙の納品書で行っていた照合作業を事前出荷通知(ASN)データを利用し、ハンディターミナルを使った作業に変更。入庫作業時間を短縮した。

併せて、倉庫管理システムの刷新により、これまでトラックが到着してから行っていたピッキング作業を到着時間に合わせて作業を完了させておくことができるようになり、出荷作業の削減にも成功した。これらの結果、18年度の平均待機時間は2時間40分と、3年で1時間短縮した。