ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オープンロジ、越境EC物流のECMSと業務提携

2019年12月19日 (木)

国際倉庫を中心とする物流プラットフォームを提供するオープンロジ(東京都豊島区)は18日、アジアで国際物流サービスを展開するECMSジャパン(東京都中央区)と「越境EC支援の強化」を目的に業務提携し、同日から台湾向けの配送サービス「B2Cダイレクト」を新たに導入したことを発表した。

「B2Cダイレクト」は、海外購入者向けの発送を国際スピード郵便(EMS)より割安な料金で提供するもので、今回の取り組みでは商品の梱包・出庫までをオープンロジが担い、通関・海外配送をECMSが担う。現在は台湾のみを対象としているが、今後は中国・韓国・香港・タイ・シンガポール・マレーシアなどに拡大することを予定している。

▲連携のイメージ(出所:オープンロジ)

また、オープンロジのWMSをECMSと連携したことで、同社が連携する海外発送サービスは、「ECMS」「EMS」「4PX」「Buyandship」の4種となり、越境EC事業者は、送り状発行や荷物追跡情報の管理がより簡単に行えるようになった。

従来はEMSを活用して越境EC支援を行ってきたが、更なる事業拡大に向けて需要が見込まれるアジア圏の海外配送網を強化すべく、ECMSと提携した。ECMSはアマゾンジャパンの海外向け配送で公式配送手段を担うなど、アジアを中心に海外配送の豊富なノウハウと各国の物流ネットワークを有している。まずは台湾向けの発送から導入を開始し、対応エリアを順次拡大していく。オープンロジの伊藤秀嗣CEO
越境EC市場では、従来より販売から配送までの各サービスを提供する企業が分かれており、そのためEC事業者側に手間とコストがかかるという課題があった。今回、オープンロジのシンプルで効率的な物流サービスに、当社の配送サービスがセットで提供されることで、在庫管理から海外へのお届けまでをシームレスに管理することが可能となり、これまでの課題が解消された。ECMSジャパンの小松英樹社長

▲左:ECMSの小松英樹社長、右:オープンロジの伊藤秀嗣CEO(出所:オープンロジ)