ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流関係者に不正アクセス広がるおそれ、日陸

2020年3月11日 (水)

事件・事故日陸(東京都千代田区)は10日、傘下のNRSロジスティクスのメールアカウント1件に不正アクセスがあり、同アカウントから意図しない迷惑メールが配信されている事実を7日に確認した、と発表。送信元のメールアドレスを公開して注意を呼びかけている。

迷惑メールが配信されたのは、3月7日午前4時14分から18分の間で、取引先などに送られたメールは延べ6799件。同日に事実を確認した同社は、迷惑メールが送られたすべての宛先に対して注意喚起のメールを送付した。

当該メール本文内のリンクをクリックすると、マイクロソフトのアプリケーションである「ワンノート」の画面が表示され、画面に表示されたリンクをクリックすると不正アクセスの被害を受ける可能性がある。同社は、万一リンクをクリックした場合、早急に使用中のメールアカウントのパスワードを変更するよう要請している。

取材に対し同社は「現時点で迷惑メールの送信以外に被害は確認しておらず、送信先からも被害の報告はない」としているが、6799件のうち1人でもリンクをクリックしてしまうと、さらに被害が拡大するおそれがあるため、物流関係者は注意が必要だ。

■迷惑メールの概要
配信日:2020年3月7日午前4時14分から4時18分
件名:NRS LOGISTICS INC
送信元のアドレス:egaray@nrslogistics.com