ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フェデックス、アジア9か国の生徒がビジネス観を発表

2012年9月10日 (月)

話題フェデラルエクスプレス(フェデックス)は7日、若者の社会適応力を育成する経済教育団体「ジュニア・アチーブメント」(JA)と共同で、8月27日からの3日間、香港で次世代の起業家精神とビジネススキルを育成するビジネスアイデアコンテスト「フェデックス・ジュニア・アチーブメントインターナショナル・トレード・チャレンジ」(ITC)の国際大会を開催したと発表した。

 

シンガポール、アングロアングロ・チャイニーズ・スクールの生徒ブレナン・フーさん(左から2番目)とジョエル・シェラルドさん(左から3番目)

シンガポール、アングロアングロ・チャイニーズ・スクールの生徒ブレナン・フーさん(左から2番目)とジョエル・シェラルドさん(左から3番目)

シンガポール代表でアングロ・チャイニーズ・スクールのブレナン・フーさんとジョエル・シェラルドさんのチームが最優秀賞を獲得した。

 

今年度は「インドの重大な環境問題に対応する製品」「サービスの市場参入戦略の策定」が課題として出され、優勝したフーさんとシェラルドさんチームは、革新的なビジネス提案を行い、香港、日本、韓国、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムから参加したほかの26チームを制した。

 

最優秀賞のアイデアは、インドのリゾート地で旅行者と企業のための環境保全活動を考案したもので、優れたエコツーリズム・リゾート地開発の総合ビジネスプログラムとなっている。

 

優勝したブレナン・フーさんは、「ITCはビジネスの本質を見抜くことを専門家から教えられた総合プログラムだった。プログラム内容は楽しく、友人もでき、優勝できて最高だった」と語っている。また、ジョエル・シェラルドさんも、「コンテストはレベルが高く皆が熱心に参加した。ITCはすばらしいプログラムだ。審査員とフェデックスのアドバイザーからのフィードバックは大変役に立ち、さらに深く考えることができた。またプログラムに参加したほかの生徒とも、とても親しくなることができた」とコメントした。

 

2位は香港のラ・サール高校から参加したアンソニー・ジムさん、アイザック・ラムさんのチームで、古紙をクリケットのバットや鉛筆、家具などの木製品に変える紙再生ビジネスを提案した。