ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

家電販売&回収マッチング、SGムービング新サービス

2020年7月31日 (金)

ロジスティクスSGムービングは7月30日、家電リサイクル回収マッチングシステム「SG-ARK」の提供を開始した。大型家具家電の設置輸送サービスと併せて、家電を販売する小売事業者と家電4品目の回収を請け負う収集運搬業事業者を直接マッチングするプラットフォームシステムを一括して提供することで、循環型の物流を促す。

小売事業者は、家電リサイクル法によって家電4品目の回収が義務付けられているが、回収の再委託は禁止されており、積み込み、積み降ろし地の収集運搬の許可を持った収集運搬事業者との直接契約が必要となっている。

一方、販売チャネルの多様化が進み、特に販売網が全国に拡大している小売事業者にとっては収集運搬事業者の選定、条件の交渉、書面による契約書の締結などを個別に行うことが大きな負荷となっていた。

SG-ARKは、小売事業者と全国の収集運搬事業者をオンライン上でマッチングさせることで家電リサイクル関連業務を円滑化するシステムで、事前に収集運搬事業者が収集運搬料金を明示して登録。小売事業者は条件に合う収集運搬事業者にシステム上でリクエストを送信する。

契約は電子契約で、従来の書面契約に比べて手続きを簡素化。家電リサイクル法では家電リサイクル券の交付・管理・保存などの義務も小売事業者に課されているが、家電リサイクル券のデータ化と管理もシステム内で行うことができるため、収集運搬事事業者の選定から契約、リサイクル券の管理までをシステムで完結することが可能になるという。