ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Hacobu、車両管理の「MOVO Fleet」に2機能追加

2021年2月24日 (水)

(出所:Hacobu)

サービス・商品Hacobu(ハコブ、東京都港区)は24日、GPSによる車両動態管理サービス「MOVO Fleet」(ムーボ・フリート)に「荷主・配送先専用画面&メール通知」と「日野コネクティッドトラック連携 – 傭車版」の2機能を追加した。荷主や物流業者などが、協力運送会社を管理する際に発生する業務をさらに軽減するもの。

「荷主・配送先専用画面&メール通知」は、荷主や配送先、ドライバーなどの間の電話業務を削減するもので、荷主や配送先ごとに専用のURLを発行し、システム画面を確認してもらうことで、車両の位置や配送状況などを共有する。到着前・後、遅延が見込まれる際などのメール通知も可能で、オプションとして「配送計画プラン」を購入したすべての利用者が使用できる。

「日野コネクティッドトラック連携 – 傭車版」はGPSを標準搭載している日野自動車のコネクティッドトラックについて、専用端末なしで情報を連携するもで、従来は自社車両のみを対象としていたが、傭車のコネクティッドトラックも対象に含める。これにより、利用する会社は傭車トラックに専用端末を貸し出す必要がなくなる。