ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Fedexビジコン、香港・フィリピン組が優勝

2021年3月15日 (月)

イベントフェデックスエクスプレスはこのほど、NGOのジュニア・アチーブメント・アジア・パシフィックと毎年共同開催しているビジネスアイデアコンテスト「フェデックスエクスプレス/JAインターナショナル・トレード・チャレンジプログラム」のアジア太平洋大会を開催した。今回は世界的なコロナ禍により、14年の歴史において初めてのオンライン開催となった。

アジア太平洋地域の9か国・地域で2900人の中から選ばれた高校生の参加者52人は、2人1組のチームで「南アフリカでのメンタルヘルス関連製品の市場参入戦略」をテーマとするビジネスプランを検討。優勝したのは「不安発作の検知に役立つスマートアプリで作動するバイオメトリクスセンサー」を発表した香港とフィリピンのチームだった。

なお、2位のシンガポールと韓国のチームは「ユーザーのメンタルヘルス追跡に役立つスマートバイク」を提案。3位のフィリピンとタイのチームは「睡眠監視機能が付いたスマートランプ」について発表した。フェデックスエクスプレスはこれらのアイデアに関して「コロナ後の世界に直接応用できるものばかり」と評価している。