ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エーアイテイー、東証新市場「プライム市場」申請

2021年10月21日 (木)

ロジスティクス国際貨物輸送のエーアイテイーは20日、2022年4月に予定されている東京証券取引所の新市場区分への移行に関して、最上位の「プライム市場」を選択する申請をしたと発表した。ことし6月30日の移行基準日時点において、プライム市場の上場維持基準を満たしていないことから、新市場区分の上場維持基準の適合に向けた計画書を作成した。

エーアイテイーの移行基準日時点におけるプライム市場の上場維持基準への適合状況については、東証が基準日時点で把握している株券などの分布状況をもとに算出した「流通株式数」「流通株式比率」「1日平均売買代金」は適合しているものの、「流通株式時価総額」については94億円と基準を満たしていない。

しかし、ことし7月から9月の日々の最終価格の平均値をもとに、1次判定の際と同様に流通株式数で算出した試算による流通株式時価総額は102億円となり、プライム市場の上場維持基準に適合する株価水準となる。

エーアイテイーは、2023年2月末までに、一次判定において適合していなかった「流通株式時価総額」のさらなる向上を目指すとともに、上場維持基準を安定的に満たすための各種施策を進める。