調査・データ米調査会社Report Ocean(レポート・オーシャン)は15日、世界の商用車市場について、2021年から27年までに年率5.32%のペースで成長し、27年に1兆8100億米ドル(206兆3400億円)に達するとの予測を明らかにした。
インターネットの普及による消費スタイルの変革による宅配需要の増大や、新型コロナウイルス感染拡大による経済停滞からの回復に加えて、新興国の経済成長が顕著化することから、物流需要は今後も拡大を続けるとみられることから、トラックなど商用車の市場は今後も膨らむとしている。
オンラインショッピングの増加に伴い物流の需要が高まっており、それに伴い商用車の需要が増加。新興国では、経済成長を反映して建設プロジェクトやインフラ整備への投資の増加などが商用車の需要を促進している。さらに、世界的なカーボンニュートラルの実現に向けた機運の高まりで加速する電気自動車の普及も、商用車の市場拡大を後押しする。
地域別で見ると、アジア太平洋地域、北米、欧州、ラテンアメリカ、その他の地域のなかでは、高度に統合されたサプライチェーンネットワークと便利なファイナンスオプションが利用できることから、北米が市場収益の面でリードしている。しかしながら、アジア太平洋地域は道路インフラの強化と製造施設の増加により、予測期間中に最も速いペースで成長すると分析している。