ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

GLP、大阪府八尾市にJP楽天ロジ専用施設を着工

2022年2月17日 (木)

拠点・施設日本GLP(東京都港区)は17日、大阪府八尾市で賃貸型先進物流施設「GLP八尾I」の起工式を行った。総延床面積5万4000平方メートルの1棟全体をJP楽天ロジスティクス(東京都千代田区)が専用施設として利用する。総開発費は117億円で、2023年2月の竣工を予定している。

▲(左から)GLP八尾I、GLP八尾IIの完成イメージ(出所:日本GLP)

施設の特徴としては、高度なマテハンシステムの導入を前提とした床開口対応や防火区画の柔軟な設計、空調の設置による就労環境の快適性向上、カフェテリアの設置などによる従業員への快適性向上を図る。

BCP(事業継続計画)対策としては、耐震性能の高いブレース材を採用し地震に対する安全性を確保するほか、浸水や液状化が発生しない地盤への対策を講じ、高い事業継続性を確保している。

「GLP八尾I」は、東大阪・八尾エリアでは希少な賃貸型先進的物流施設で、大阪外環状線に隣接。近畿自動車道「東大阪南IC」「八尾IC」からそれぞれ4キロ、西名阪自動車道「藤井寺IC」から6キロと、大阪市内だけでなく奈良や和歌山などの南近畿地域までアクセスが可能で、物流施設として優れた立地にある。

近鉄大阪線「高安駅」からは徒歩圏内で通勤も便利なことに加え、住宅地が隣接するため雇用確保の面からも好立地だ。

同社の帖佐義之代表取締役社長は「このたび『GLP八尾I』が満床とともに着工を迎えられたことを、大変嬉しく思う。『GLP八尾I』は大阪内陸部に位置し、大阪市内および南近畿地域への広域配送・エリア配送の物流拠点として非常に恵まれた立地だ。JP楽天ロジスティクス様には『フルフィルメントセンター』としてご活用いただくが、JP楽天ロジスティクス様の拡大するビジネスのサポートをさせていただけることを大変誇りに思う。日本GLPは引き続き、カスタマーのニーズに柔軟に対応し、物流オペレーションの効率化向上の一助となる施設を提供していく」とコメントしている。

「GLP八尾I」施設概要
所在地:大阪府八尾市郡川1丁目
敷地面積:2万6900平方メートル
延床面積:5万4000平方メートル
構造:地上4階建て、耐震造
着工:2022年2月
竣工:2023年2月
認証取得:CASBEE(新築)認証、ZEB認証、BELS認証(予定)