ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

佐川急便、埼玉県北本市と災害時支援協定を締結

2022年2月25日 (金)

ロジスティクス佐川急便は24日、埼玉県北本市と災害時の支援物資受入・配送協定を締結する。大規模災害発生時に北本市が支援物資の受け入れ、配送などの困難に直面した際、佐川急便とその協力会社が所有する倉庫を提供するほか、支援物資の管理、避難所への配送などの災害支援を行う。

同社は「過去の災害では、物資受け入れや搬送に適さない施設で、物流にノウハウがない自治体職員が作業したことで、物資配送などが滞る問題が発生してきた。本協定を締結することで、支援物資が避難所まで適切に届くことが期待できる」と協定締結の意義を説明。

(出所:北本市)

北本市の担当者は「支援物資の受け入れ・配送は災害時の被災自治体にとって重要な業務となるが、過去の災害で被災地で問題になっていたことを知り、本市でも危機感を持っていた。本業務に必要なノウハウや資機材を所有する佐川急便と協定を締結することができ、非常に心強く感じている」とコメントしている。

締結式は28日15時30分から、佐川急便北関東支店の横田信之支店長、久喜営業所の千木良邦徳所長、北本市の三宮幸雄市長、同市市民経済部の大島一秀部長が出席して行われる。