ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鴻池運輸、海上輸出入オンライン支援サービス開始

2022年5月18日 (水)

サービス・商品鴻池運輸は17日、海上輸出入業務のオンライン支援サービス「KBX」の提供を始めたと発表した。輸出・輸入業務の手配依頼から見積もり、進捗確認、手配完了までの一連の業務をオンラインで提供する。

まずは海上輸出入の手配依頼と進捗確認、手配完了の3つのサービスを開始。ことし8月以降に見積もりサービスを始めるほか、航空輸送における支援サービスも新たに提供する予定だ。

▲KBXの手配依頼サービス画面(クリックで拡大、出所:鴻池運輸)

KBXは、輸出入業務にかかる各種情報のやりとりをウェブとチャットで完結できる包括的な国際物流業務の支援サービス。顧客・業務管理アプリケーションの基盤としてSalesforce(セールスフォース)製品を採用。豊富な標準機能を活用することで、複雑な手配や多数の書類が伴う国際物流業務において、情報の一元管理と拡張性を確保したプラットフォーム構築を実現した。

鴻池運輸は、物流業務におけるICT基盤構築の強化に取り組んでおり、煩雑な手続きのDX(デジタルトランスフォーメーション)化を図ることにより、国際物流業務の効率化を推進してきた。このたび提供を開始したKBXの継続的な機能強化を図ることにより、顧客のさらなる利便性・生産性向上の実現を図っていく。