ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船ら、洋上用CO2回収装置PJで受賞|短報

2022年7月25日 (月)

(出所:川崎汽船)

認証・表彰川崎汽船は25日、三菱造船、日本海事協会と共同で実施した「洋上でのCO2回収装置検証のための小型デモプラント試験搭載と装置コンパクト化の研究開発”CC-OCEAN”プロジェクト」で、日本マリンエンジニアリング学会から「マリンエンジニアリング・オブ・ザ・イヤー(土光記念賞)2021」を受賞したと発表した。洋上用CO2回収システムとしては世界で初めて船舶から排出される排ガスからのCO2分離・回収に成功し、回収CO2純度99.9%以上と計画通りの性能を達成したことが評価された。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>