ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

流通BMS導入企業の増加ペースやや鈍化|短報

2022年8月3日 (水)

調査・データ流通システム開発センター(GS1Japan)と流通システム標準普及推進協議会(流通BMS協議会)はこのほど、卸・メーカーの流通BMS導入企業数が6月1日時点で1万6600社を超えたと発表した。6か月前の調査時点から500社程度増えたが、増加ペースは緩やかになっている。

その背景について、センターは「2023年10月から施行される適格請求書など保存方式(インボイス制度)が目前に迫り、システムを導入または入れ替えるというよりもまず各社インボイス制度理解するために情報収集を行うこと、そして自社として取引先とどのように対応していくか検討する必要があることから、増加が緩やかになっていると推測される」との見方を示している。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com