ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゼロ、9月から燃料費上昇分を運賃に上乗せ|短報

2022年8月10日 (水)

ロジスティクスゼロは10日、燃料価格の高騰を受けて「国土交通省のガイドラインに準拠した燃料サーチャージ制を導入する」と発表した。世界情勢の緊張化、急速な円安に伴う燃料価格の高騰が続き「車両輸送事業の持続可能性に深刻な影響をもたらしている」として、事業維持と品質・サービス向上のために導入を決めた。

基準軽油価格を1リットルあたり124.1円に設定し、9月1日発注分から所定期間の平均軽油価格をもとに「適用軽油価格」と基準軽油価格との差分比率に応じて燃料費調整率を算出、燃料費調整率を輸送料金に乗じたうえで加算する方式として、3か月ごとに燃料費調整率のみ変動させる。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押して
ください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>