ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、島根の中学生に出張授業|短報

2022年10月20日 (木)

▲航海士の授業を受ける生徒たち(出所:商船三井)

環境・CSR商船三井は19日、島根県益田市立小野中学校で、中学生28人を対象とする出張授業を9月29日に行ったと発表した。

同校では、生徒が社会で働く人から直接話を聞くことを通じて、世の中の業界や仕事を知り、学ぶことや働くことの意義を理解した上で進路に対するイメージを持ってもらうためにキャリア教育を行っている。今回の出張授業はその一環。

授業を行った同社の航海士は、海運業の役割や仕事の内容、船上生活の醍醐味をはじめ、中学生の時に進路をどのように考えていたのかといった職業観と、これから進路選択をする生徒たちへメッセージを伝えた。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com