ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東プレ、スーパーグレートなど2061台リコール

2022年11月21日 (月)

行政・団体東プレは21日、三菱ふそうトラック・バスの大型トラック「ふそうスーパーグレート」など8車種、計2061台について、荷箱の不具合に関するリコールを届け出た。対象は2017年2月3日から21年3月31日に製造されたもの。

国土交通省の発表によると、大型冷凍冷蔵車の荷箱について、コーナーレール部リベットカバーのコーキングの塗布量が多いため、接合が不十分な製品があるという。これにより走行時の負荷がかかると、リベットカバー端部がコーナーレールから浮き上がり、垂れ下がって他の交通の妨げになるおそれがあるという。

同省は改善措置として、全車両のリベットカバーを点検し、浮き上がりのないものは最後端部にリベットを締結する。浮き上がるものはベッドカバーを交換し、同様にリベット締結を行うとしている。

改善箇所説明図

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com