ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

伊藤忠、電池交換式EVでファミマへ弁当配送開始

2022年11月24日 (木)

環境・CSR伊藤忠商事は24日、11月からファミリーマート店舗向け配送に、バッテリー交換式小型EV(電気自動車)トラックを使う実証を始めたと発表した。バッテリー交換式小型EVトラック2台を使い、埼玉県三郷市と八潮市を中心に80の店舗へ、弁当やおむすび、サンドイッチなどを1日3便の店舗配送コースで運ぶ。期間は2024年度末までの予定。


▲(左から)小型EVトラックと太陽光パネル、バッテリー交換ステーション

バッテリーパックは3分で交換できるため、充電時間が配送の制約になりにくいメリットがある。同トラックは、軽油を使用した内燃車と比べると、1台当たりのCO2削減量が年間6.1トンになると試算。バッテリー交換ステーションの屋根に設置した太陽光パネル(2.8キロワット)も使用し、再生可能エネルギーの導入促進につながるかも検証する。

配送拠点は、バッテリー最大10個が収納可能な交換ステーションを設置したファミリーマート三郷中央定温センター(三郷市)とする。

▲バッテリー交換ステーションで、キャブとボディーの間にあるバッテリーを交換する様子(出所:伊藤忠商事)

同トラックと、車両に搭載するバッテリーパックとバッテリー交換ステーションは、21年に環境省から公募、採択された「バッテリー交換式EV開発と再生可能エネルギー活用の組み合わせ」に関する実証事業で、共同実施企業と開発したもの。実証ができるめどが立ったことから、コンビニの配送車として運用することを決めた。

共同実施企業は全4社で、いすゞ自動車が同トラック、JFEエンジニアリング(東京都千代田区)がバッテリー交換ステーション、エッチ・ケー・エス(静岡県富士宮市)がバッテリーパックをそれぞれ開発した。

ファミリーマート、脱炭素物流の実証事業に参画へ

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com