ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

椿本チエイン、KDDIと倉庫自動化システム開発

2022年11月30日 (水)

▲倉庫自動化ソリューションのイメージ(出所:椿本チエイン)

サービス・商品椿本チエイン、グループで機械商社の椿本マシナリー、KDDIは11月30日、物流倉庫内の省人化やコスト削減、生産性向上に向けた業務提携を同日付で締結した。倉庫自動化システムの共同開発、メーカーや機器の違いにかかわらずベンダーフリーな「倉庫自動化ソリューション」の提供により、物流DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する。

全工程を自動化するためには、工程ごとにメーカーの枠にとらわれない最適な機器導入が必要。しかし、これまではユーザーが選択できるメーカーや機器が限定的だった。

椿本チエインは搬送、仕分け、保管を担う自動化システムの開発、椿本マシナリーは最適な機器選定、KDDIはネットワークサービスやクラウドの導入から保守運用などに実績がある。こうした3社の強みを相互に生かし、倉庫自動化での検討や導入に至るプロセス、運用監視の複雑さや課題の解決を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com