ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船G、ESG経営など22年重大ニュース

2022年12月21日 (水)

▲アンモニア燃料タグボート(出所:日本郵船)

ロジスティクス日本郵船は21日、2022年のNYKグループ重大ニュースを発表し、「着実に進化を遂げたESG(環境・社会・ガバナンス)経営」と題して、ESG経営の実装段階の年となった2022年の主要な取り組みについて総括した。

まず、LNG(液化天然ガス)燃料船の導入推進をはじめ、アンモニアなど次世代燃料の普及に向けた施策やCO2輸送ビジネスへの参入など、海運業界をリードする取り組みを展開した、と成果を強調した。

さらに2月に秋田県と包括連携協定を締結し、5番目の国内支店となる秋田支店を5月に開設したことにも言及。今後、再生可能エネルギー事業の推進と人材育成、環境保全、地方創生に取り組むとした。

グループのMTIを含む7社のコンソーシアムによる東京大学での共同研究室「海事デジタルエンジニアリング講座」を10月に立ち上げたほか、三菱UFJ銀行による「MarCoPay」への出資参画といったパートナーとの協創によるデジタライゼーションの成果にも触れた。

このほか、2021年度通期と2022年度上期に最高収益を達成したことなどもホームページで紹介している。

■2022年NYKグループ重大ニュース

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com