ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

短期バイト求人、倉庫内・軽作業系が増加傾向

2022年12月26日 (月)

調査・データツナググループ・ホールディングス(HD)は26日、11月の短期・単発のアルバイトの求人と応募の状況を報告した。グループのツナググループHC(東京都千代田区)が運営する日本最大級の短期・単発専門求人サイト「ショットワークス」に掲載された求人と応募の状況をまとめたもの。

それによると、11月の全体の求人数は前年同月比44.9%増、前月比で9.8%増だった。職種別では、「イベント系」が前年同月比で2.5倍と大きく増加し、次いで「コンビニ系」(86.2%増)、「飲食・フード系」(84.5%増)となった。物流関係では「倉庫内・軽作業系」が前年同月比では6.6%増と高い方ではなかったが、前月比では37.2%増と全業種の中で最も伸びた。「運送・ドライバー系」は前年同月比が38.5%増だったが、前月比では5.5%下がった。

応募数を見ると、11月の全体の応募数は前年同月比34.2%増、前月比では1.5%減だった。職種別では、「倉庫内・軽作業系」が前年同月比16.3%増、前月比6.7%増となり、前月比の伸びが全業種中2番目に大きかった。「運送・ドライバー系」は前年同月比31.2%増、前月比では16.3%減だった。

平均時給をみると、全業種で1161円と、前年同月比で51円増、前月比で16円増だった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com