ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

安田倉庫がエーザイ物流を買収、医薬品事業を拡充

2022年12月28日 (水)

M&A安田倉庫は28日、エーザイから同社グループの物流関連業務を担うエーザイ物流(神奈川県厚木市)の全株式を取得し、子会社化することを決議したと発表した。メディカル物流事業のサービス向上と拠点拡充が狙いで、両社の医薬品物流ノウハウや物流施設、配送網を融合させることで国内屈指の医薬品物流プラットフォームを構築するとしている。取得金額は非開示。

発表によると、株式譲渡は2023年3月31日を予定する。医療用医薬品の流通管理を巡っては、18年にGDPガイドラインが出され、流通過程での品質管理の高度化ニーズが高まっている。

エーザイ物流は、主にグループ製品をはじめ、サードパーティー製品の取り扱い実績も多く、医薬品物流に特化した豊富な経験とノウハウを有している。22年3月期の売上高は47億5200万円、営業損益は3700万円の赤字。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com