ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

栗林商船、船員法改正法踏まえ労務管理DX|短報

2023年1月20日 (金)

ロジスティクス海運業向け業務統合パッケージ(ERP)などを手掛けるエイ・アイ・エス(東京都千代田区)は18日、栗林商船にクラウド型船員向け労務管理システム「TRANS-Crew」(トランスクルー)が導入されたと発表した。

栗林商船は船員法改正を踏まえ、船の動静に伴う適正な労働時間を管理するため、自社船4隻、船員80人に同システムを適用。手書きの労働時間の管理簿を印刷後、船内管理者がはんこを押して陸上の管理者に承認をもらう従来の「アナログ管理」から、各船員が個別にシステム上で作業内容を入力するだけになり、手続きが効率化された。日本船主協会加盟社の30%以上が、同システム関連製品を導入しているという(1月4日現在)。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com