ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、八郎湖水質改善で秋田県に寄付|短報

2023年3月10日 (金)

▲(左から)日本郵船の長沢仁志社長、秋田県の佐竹敬久知事(出所:日本郵船)

環境・CSR日本郵船は10日、包括連携協定を結んでいる秋田県に対し、八郎湖の水質改善と環境保全を目的に1000万円を寄付したと発表した。寄付金は県が推進する「八郎湖わがみずうみ創生事業」の補助事業に採択された3団体の事業に充てられる。

支援を受ける事業は、ドローンが撮影した湖面の情報を用いたAI(人工知能)による水質の分析と水質保全対策の解明、シジミのろ過による水質浄化を狙ったシジミ増殖の実験など。八郎湖は淡水化された湖水が隣接市町の農業用水として利用されたり、ワカサギやシラウオなどの漁業が営まれたりと貴重な天然資源の源だが、徐々に富栄養化でプランクトンや植物が繁殖し過ぎ、アオコが異常発生するなど水質汚濁が問題となっている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com