ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヨーカ堂ネットスーパー、マンション置き配を開始

2023年3月14日 (火)

荷主デジタル不動産管理ソリューションを展開するライナフ(東京都文京区)は14日、自社の「スマート置き配」サービスを、大手スーパーのイトーヨーカ堂(同千代田区)が運営する「イトーヨーカドーネットスーパー」で提供すると発表した。まずは首都圏で開始する予定だ。

▲スマート置き配の仕組み(クリックで拡大、出所:ライナフ)

スマート置き配は、オートロック付きマンションでスマートロック「NinjaEntrance」(ニンジャエントランス)を用いて共用エントランスの鍵をデジタル化し、受け取り側があらかじめ指定した場所に配達員が荷物を届けるサービスだ。宅配ボックス不足の解消による再配達の削減や、宅配ボックスへの誤配や無理な詰め込み、空の状態での使用といったトラブルの削減を目的に開発された。配送パートナーごとに認証された配達員のみが入館できる仕組みで、解錠履歴はすべて記録される。マンションのオーナーや管理組合、管理会社の初期費用や月額費用、工事費用などは無料。

両社は2022年の夏に共用エントランスの解錠を検証。その結果を受けて、ことし3月1日に提携を行った。大手スーパーのイトーヨーカドーでも、近年、ネットスーパーサービスの需要が拡大し、食配のニーズはさらに強まっている。これまではオートロックマンションでの置き配はできなかったが、スマート置き配の導入で、利用者が希望した曜日・時間に置き配を行えるようになった。再配達を減らすことで、トラックドライバーの負担軽減やトラックからのCO2排出の削減も目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com