ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR貨物など鉄道4社、四国活性化で協力|短報

2023年3月27日 (月)

(イメージ)

国内JR四国、JR貨物、JR西日本、東急の4社は27日、協力して四国・瀬戸内エリアの観光振興・地域活性化を目的としたクルーズトレインの運行を2024年に開始すると発表した。

クルーズトレインは、岡山駅を発地として高松や松山などをめぐり、四国・瀬戸内エリアの観光資源の魅力を発信する。運行に際しては、東急が運営する「ザ・ロイヤル・エクスプレス」とJR貨物、JR西日本の電気機関車を活用し、JR西日本が岡山-児島間、JR四国が児島-四国島内を運行する。

旅行商品販売・企画・運営は東急が行い、クルーズトレインの四国への運搬、電気機関車の提供・整備はJR貨物が担当。運行時期は2024年1-3月の間に1回4日間の運行を6回予定しており、電気機関車によるけん引で運行される。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com