ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シンガポールで潮流発電実証、日本郵船|短報

2023年3月30日 (木)

(出所:日本郵船)

環境・CSR日本郵船は29日、同社が参画するシンガポールの潮流発電実証事業で、東南アジアでは初めてとなる発電装置の運用が開始されたと発表した。同社は「再生可能エネルギーを活用した発電技術は、年間を通じて水量・方向が安定している潮流を利用していることから効率的」だとして、この技術の商用化を目指している。

実証事業は、海洋再生可能エネルギーの関連事業に取り組むブルーエナジー・ソリューションズが、シンガポール本島から14キロ離れたサトゥム島のラッフルズ灯台沖で実施する。日本郵船は今回の実証で得た知見を生かし、海洋再生可能エネルギーの商用化に取り組むことで、新たなエネルギーバリューチェーンの構築を図る。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com