ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤフー、再配達削減へ三方良しの「おトク指定便」

2023年4月11日 (火)

ECヤフーは11日、「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」でユーザーが余裕のある配達日を指定すると、指定日によってPayPay(ペイペイ)ポイントがもらえる「おトク指定便」を全ストアに本格展開すると発表した。国土交通省と経済産業省が4月に実施する「再配達削減PR月間」に合わせた取り組みの一環で、出荷作業の分散化や配送業務の負荷軽減を図る。

▲イメージ図(出所:ヤフー)

おトク指定便は、ユーザーが急ぐ必要のない商品の注文時に余裕のある日時を選択することで、後日PayPayポイントを受け取れる仕組みで、出荷・配送業務の分散につながるとしている。ユーザーはニーズに合わせて配送方法を選択できる一方、ストアや配送業者はセール期間などの出荷・配送作業負荷の分散・軽減が期待できる、三方良しのサービスを目指している。

サービス開始に先立ち、昨年8月からことし3月に日用品ショッピングサイト「ロハコ」(LOHACO)で実施された実証実験では、51%のユーザーがこのサービスを利用。ストアを対象に実施したアンケートによれば、出荷作業のひっ迫を課題として挙げた割合は55%以上に上り、需要の高さがうかがえたことから、今回ヤフーショッピングに出店する全ストア向けにサービスの提供を開始した。

現在、ヤフーショッピング全体の注文のうち8割が配達日指定のない注文で、配達日指定がない場合は各ストアが設定する最短の日程で商品が出荷されているという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com