ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBS、愛知県一宮市に中部圏初の自社拠点開設

2023年4月17日 (月)

話題SBSホールディングスは17日、中部エリアで初の自社拠点となる「物流センター一宮」(愛知県一宮市)を開設したと発表した。グループ会社のエルマックス(東京都新宿区)、SBSリコーロジスティクス(同)が共同運営する。

▲外観(出所:SBSホールディングス)

同センターは地上4階建て、延床面積5万7442平方メートル。名神高速道路・一宮インターチェンジから4キロと好立地。これまで近隣の複数のセンターで行っていた事業を集約して業務を効率化するほか、同エリアの新規顧客開拓のためのグループの中核拠点と位置付ける。

▲デジタルサイネージ

今後は、EC(電子商取引)物流の受注に合わせ、棚搬送ロボットなどの先端機器を本格導入して自動化を進める。また、屋上に太陽光パネルを、倉庫内に自動LED照明を設けるなど、環境に配慮した仕様とした。

建物の壁面には大型のデジタルサイネージを設置し、ニュースや天気予報、イベントなどの情報や、広告動画などを配信し、地域住民や付近の高速道を走るドライバーなどに存在感をアピールする。

「物流センター一宮」施設概要

所在地:愛知県一宮市千秋町小山外輪堂1-1
構造:地上4階建て、混合(柱:鉄筋コンクリート、梁:鉄骨)、耐震構造
敷地面積:2万9684平方メートル
延床面積:5万7442平方メートル
有効天井高:5.6メートル
床荷重:1.5t/m2

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com