ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

事業者へのヒアリ対処指針周知を呼びかけ、全ト協

2023年5月30日 (火)

環境・CSR全日本トラック協会(全ト協)は26日、国土交通省から、ヒアリ類対処指針の関係事業者への周知協力依頼を受けたと発表した。

ヒアリは2017年に国内で初めて確認されて以降、国内への侵入や定着が懸念されている。24年4月25日には、ヒアリ類が付着するおそれがある物品などの輸入、輸送または保管における関係事業者が取るべき措置を定めた、ヒアリ類にかかる対処指針が公布され、6月1日に施行される。ヒアリ類と疑わしいアリを発見した場合は、各地方環境事務所に連絡することが求められている。

▲指針対象事業者の担当者が連絡すべき地方環境事務所等一覧(クリックして拡大、出所:全ト協)

ヒアリに関する相談ダイヤルは0570-046-110。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com