ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ポトラッチ、3DトレーニングでARKと業務提携

2023年6月28日 (水)

サービス・商品3Dトレーニングを提供するPotlatch(ポトラッチ)は28日、ITコンサルティングのARK CONSULTING(アークコンサルティング、東京都千代田区)と業務提携したと発表した。2社はポトラッチの3Dトレーニングサービス「ビートレ」の国内での展開を拡大する。

「ビートレ」は、3Dで現場研修のリモート化とセルフラーニングで実現するサービス。VRヘッドセット、デスクトップ、タブレット、モバイルで利用可能で、新入社員が1人で何度でも練習できるセルフラーニング用コンテンツと、遠隔からトレーナーが参加して説明できるリモートトレーニングの環境を提供する。

▲リモートトレーニングの様子(出所:ポトラッチ)

今後は生成AI(人工知能)を活用し、音声認識を使ったコミュニケーショントレーニング、3Dシミュレーション作成の自動化による顧客向けノーコードツール作成なども予定する。

ポトラッチでは、多くの企業でのビートレ導入を目的に、自動車業界、製造業、外食業界などを顧客に持つ企業とのパートナーシップを積極的に進めている。一方、ARK CONSULTINGは、主に総合コンサルファーム及び大手SIer出身者で構成されたコンサルティングファーム。ITコンサルティングサービスの提供を主力事業にする。

同社は、特にSAP製品の導入経験者が多く、上流から中流工程のシステム導入案件を中心にプロジェクトに参画する。その中で、トレーナー不足の課題を抱える顧客に対しVRトレーニングの提供を考えていたことから、今回、ポトラッチと業務提携した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com