ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

生協、宅配事業刷新への進捗状況公開|短報

2023年7月4日 (火)

調査・データ日本生活協同組合連合会(日本生協連)は4日、2022年度業績と2023年度方針、および、宅配事業のリノベーションの進捗状況を発表した。

全65主要地域生協の2022年度の供給高(売上高)は3兆233億円(推計値、21年比98.7パーセント)となり、宅配・店舗事業ともに前年割れとなったが、新型コロナ感染拡大前となる19年との比較では、宅配事業は113.7パーセントの伸長を維持している。

宅配事業供給高は2兆945億円(推計値、同99.1パーセント)と前年を若干下回るも、23年度2月度までは19年比で2桁伸長。環境に配慮した配達の実現に向けた取り組みでは、4月14日より、みやぎ生協でEVトラック1号車の配達運用を開始。今後、コープみらい、いばらきコープ、とちぎコープ、コープこうべでも実験導入を予定している。

また宅配事業のリノベーションとして、「宅配センター業務標準化」に関して標準化セミナーの開催、「売場制作業務改革(統合商品DB構想)」で宅配カタログ、ECサイト情報の共通利用による効率化・コスト削減への整備、「TRY CO-OP(生協未加入者の若年層が、宅配商品を手軽に試せるサービス)」では9月からエリアを拡大するなど、取り組みの進捗状況を公開している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com