ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立製作所、ベトナム国営郵便のDXを推進

2023年7月6日 (木)

国際日立製作所は6日、ベトナム郵便事業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するため、国営企業ベトナム郵便のデジタルインフラの中核となるデータベース構築を目指し実証を開始すると発表した。

日立のデータ管理・分析ソフトウエア群を活用し、ベトナム郵便の業務ごとに分散している配送・車両・顧客などに関するデータのなかから、データベースに格納するデータの選定や統合・分析方法、利活用のユースケースを検討する。中核事業の郵便・物流では、疑似量子コンピューターと呼ばれる日立独自の新型コンピューターを活用することで、大規模かつ複雑なデータのなかから最適な配送計画を作成し、効率化を検証する。

今後は今検証に基づき本格的にデータベースを構築し、既存事業の効率化だけでなくEC(電子商取引)事業の拡大なども目指す。

ベトナムでは2022年の国家郵便発展戦略のもと、郵便が国とデジタル経済、ECの不可欠なインフラと位置付けられている。ベトナム郵便は全国に1万3000の拠点を持っており、国民生活に密接に関わっていることから、大規模・高度なDX化の推進により、国民生活の利便性向上に寄与することが期待されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com