ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省認定の自動点呼ロボット、ナブアシスト

2023年7月24日 (月)

サービス・商品自動車運送事業者向けシステムを展開するナブアシスト(群馬県前橋市)は24日、国土交通省が定める乗務後自動点呼の機器認定として「点呼+ロボット版Kebbi」を新たに取得したと発表した。

同社が開発する猫型ロボット点呼システムは、Wi-Fiで接続され、アルコールチェッカーと免許証リーダはブルートゥースで接続することで、スムーズな導入が可能。レスポンスよく操作できるので、ストレスなく点呼業務が行える。点呼業務システムだけでなく、コミュニケーション機能も実装しているため、業務の効率化だけでなく安全面にも寄与するという。

(出所:ナブアシスト)

今後の展開としては、対面点呼と自動点呼のほかに遠隔点呼も対応できるようにし、医療機器である血圧計や体温計と連携させて個人バイタルデータ管理機能を提供する。また、運転者台帳・配車請求システムなど、運行管理者の業務を支援する運行管理者支援サービスとの連携や、デジタコと連携することで、乗務後点呼において、デジタコの評価である安全運転・経済運転・違反状況などを自動で乗務員に伝達するなどのサービスを展開するという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com