ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省認定の業務後自動点呼機器、東海電子が販売

2023年6月23日 (金)

認証・表彰アルコール検知システム、自動点呼システム、運行管理システムを開発・販売する東海電子(静岡県富士市)は23日、国土交通省の認定を受けた自動点呼機器「e点呼セルフ typeロボケビー」の販売を開始したと発表した。

e点呼セルフは、事業者が国土交通省の点呼告示が定める業務後自動点呼を行うために必要な機能が搭載されている。

▲e点呼セルフ システム構成(クリックして拡大、出所:東海電子)

ロボットによる顔認証でアルコールチェックができ、実施記録がクラウド上にリアルタイムで保存される。異常時にはSMSやビデオ通話での緊急対応が可能だという。また、オプションで、サーマルカメラで検温したり、血圧計と連動することで、ドライバーの平常時の健康データを蓄積する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com