ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXHDと名鉄が特積み事業統合へ協議本格化

2023年8月9日 (水)

M&ANIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD)と名古屋鉄道は9日、NXHD連結子会社の日本通運と、日本通運子会社のNXトランスポートが手がける特別積み合わせ事業を、名鉄子会社の名鉄運輸に統合することを本格的に協議するための基本合意書を締結したと発表した。

両社のリソースやノウハウを統合した、新たな特積みの合弁事業体制の確立に向けたもの。NXトランスポートの全株式を名鉄運輸に譲渡し、日通の特積み事業を名鉄運輸に承継する。事業統合後も名鉄が名鉄運輸の株式を50%以上所有する。

日通と名鉄運輸は2015年12月に資本業務提携を交わして以来、特積み事業の分野で協業を推進してきたが、今後は国内人口の減少や産業構造の変化により、特積み市場における総貨物量の大幅な増加は期待できないと予測。23年5月に経営資源のさらなる相互活用を推進するため、資本業務提携の強化にむけて協議を開始し、このたび本格的な事業統合の検討に入った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com