ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JPR、ロジ大賞受賞の3社共同取組みを紹介

2023年8月10日 (木)

認証・表彰日本パレットレンタル(JPR、東京都千代田区)は10日、加藤産業とヤマサ醤油(千葉県銚子市)とともに、納品伝票の電子化および事前出荷情報(ASNデータ)を活用した検品省力化への取り組みが、日本ロジスティクスシステム協会(JILS)が主催する「2023年度ロジスティクス大賞」において「ロジスティクス大賞 社会性特別賞」を受賞したことを発表した。

物流業界の労働力不足という課題に対して、3社は、加工食品メーカー・卸間の物流における、納品作業の効率化・車両待機時間の低減・荷役作業やドライバーの作業環境改善のため、双方の効率化と業界の将来に寄与することを狙いとして、納品伝票電子化、事前出荷情報(ASNデータ)を活用した検品レスの実現に取り組んだ。

▲取り組みの概要(クリックして拡大、出所:JPR)

この取り組みに、JPRの納品伝票電子化・共有システムepalDD Plus(イーパルディーディープラス)が活用され、取り組みの結果、1車両あたりの検品作業時間を60%(6分から2.5分に)削減する効果が確認されている。

JILSでは、「ロジスティクス大賞 社会性特別賞」の授賞理由として、3社共同での取り組みによって「検品レス」「伝票レス」を同時実現し、検品作業時間の削減に加え、伝票レスによる各種事務作業の軽減、納品車両台数の20%削減など作業負荷低減と効率化を実証したことを評価している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com