ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

常石造船、8.2万トンばら積み船進水式開催|短報

2023年8月10日 (木)

(出所:常石造船)

荷主常石造船(広島県福山市)は10日、常石工場第一船台で、8万2400トン級ばら積み貨物船の進水式を7日に開催したと発表した。同進水式には、地域住民や近隣学校などから600人が訪れ、大型船が海へ滑り出していく様子を見学した。

進水した貨物船は穀物や石炭、鉄鉱石などを積むことができ、波の抵抗を抑え、エンジンの効率を高めるなどの省エネ機能が搭載されている。また、燃料タンクを二重構造(ダブルハル)にすることで、軽微な座礁や衝突において積載している燃料油を外に漏れ出さないようにする構造を採用している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com