ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井と出光興産、海洋プラ再資源化へ協働

2023年9月26日 (火)

環境・CSR商船三井と出光興産は26日、海洋プラスチックを油化し、それを原料とした化学品や燃料油への再資源化に向けた実証実験を共同で開始するとを発表した。

商船三井グループの日本栄船(神戸市中央区)が広島市営桟橋のタグボートの基地に設置している、海洋浮遊ごみ自動回収装置「Seabin」(シービン)によって回収された海洋プラスチックを原料とし、出光興産子会社のケミカルリサイクル・ジャパン(東京都中央区)が油化ケミカルリサイクル技術を用いて生成油を生産する。

出光興産が生成油を石油化学製品や燃料油の原料として利用可能かどうかを検証、海洋プラスチックの再資源化の可能性を調査する。将来的には、海洋プラスチック由来の生成油を原料に、出光興産の石油精製・石油化学装置を活用して「リニューアブル化学品」や「リニューアブル燃料油」の生産を目指す。

▲海洋プラスチック再資源化のフロー(クリックで拡大、出所:商船三井)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com