ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

販売実績ない商品の需要を予測、ザイオネックス

2023年10月17日 (火)

サービス・商品サプライチェーンマネジメント(SCM)のザイオネックス(東京都中央区)は17日、SaaS型SCMサービス「PlanNEL」(プランネル)に、販売実績がない商品の需要予測をサポートする新機能を追加したと発表した。

新機能では、販売実績がある類似商品のデータを担当者が定量化し、新商品の仮想の販売実績データを作成し、このデータをもとに需要予測を行なう。作成された需要予測はプランネルの管理画面上で確認・修正でき、製販調整や需給調整などの社内会議で共有するデータとしても活用できる。

▲「PlanNEL」の需要予測画面(出所:ザイオネックス)

需要予測を行う方法は、まず仮想の販売実績を作成する新商品を選択し、需要予測を作成する期間を選択した後、過去に販売実績ある類似商品を選択する。計算方法を「合計」または「平均」から選択し、加重値を入力して定量化を実施。作成された需要予測データをもとに製販調整や需給調整を行った上で、需要予測データを確定するという流れだ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com