ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ハコブ、トラック予約に荷役・荷待ち時間把握機能

2023年12月25日 (月)

ロジスティクスHacobu(ハコブ、東京都港区)は25日、トラック予約受付サービス「MOVO Berth」(ムーボ・バース)に、全社の車両滞在時間状況を一元的に可視化・比較できるダッシュボード機能を実装したと発表した。これによりより、ムーボ・バース導入拠点に出入りする車両の滞在時間について、複数拠点の状況を一覧で可視化・比較でき、荷待ち時間や荷役時間の削減に寄与する。

同機能では、複数拠点の状況が一覧化され、滞在時間が短い拠点・長い拠点を明確にし、短い拠点の運用や取り組みを他の拠点の参考にすることで、企業全体の荷待ち時間・荷役時間の短縮化が可能になる。例えば、滞在時間が60分未満の車両は緑、60分以上120分未満は黄、120分以上は赤で示され、ダッシュボード内では「比率表示」「台数表示」などの表示方法で確認できる。

同社によると今後の展望としては、荷待ち時間と荷役時間においても、複数拠点の状況を一覧把握できるように機能拡張を図るという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com